社会人3ヶ月目で感じた3つのこと
お久しぶりです。
長らくこのブログを放置していました。
7ヶ月ほど放置していたのですが、その間に大学を卒業し、今の職場に入社しバタバタと毎日働いております。
入社して、社会人になって3ヶ月経ったこのタイミングで久しぶりにブログを書いてみたいと思い書きました。
社会人になって感じた3つのこと
1.コミュニケーションって重要なんや
コミュニケーションとかめんどくさいなと思って過ごしていた学生時代
「適当にやってりゃ大丈夫でしょ」と思っていたのですが、入社後、配属されたのは営業部署、、、
嫌でも色んな人とコミュニケーションを取らないといけない環境に置かれることになりました。
学生時代は1日人と話さないという日もあったもので、、「大迫半端ないって!」という感じで毎日過ごしてます。
社外の営業もそうですが、社内でも社内営業という形で、職場の人々とコミュニケーションを取らないといけないもので、コミュニケーションってどこに行ってもつきまとってくるんだなあと思っております。
コミュニケーション力が高い人はすぐに職場の人に覚えてもらい、コミュニケーションの低い人は徐々に会社内で埋もれていくので、コミュニケーション力は鍛えれるときに鍛えたほうがいいですね!
営業パーソンになるならそれこそ!
2.責任感MAX
学生時代はただただ遊び呆けていて、責任感とは程遠い場所にいました。アルバイトをして働くという行為はしていましたが、そこに責任感があったかといえばなかったと思います。
社会人になり、自分の数字を課せられ、売上に貢献していくことになりました。営業に配属されると200万や300万、1000万などそれぞれ各個人に数字が課せられることとなり、各個人の頑張りで会社が赤字なるか黒字になるか決まります。
また、自分の対応一つでそれまでいい関係を築いていたお客さんを失ってしまったりすることも考えられるので、社会人になり会社で働くということは大きな責任を課せられることになります。
スパイダーマンのセリフでもあったように
「大いなる力には、大いなる責任が伴う」
会社で働くということは、大いなる責任が伴うんだと思っています。
会社側にとっても、お金をかけて人を採用し、そのための人件費を給料という形で渡していますし、私も会社に利益をもたらす人材として採用されているわけですし、色んなことを含めて社会人は責任感MAXですね、知らんけど。
3.学生マインドを捨てろ
大学4年生っていわゆる先輩じゃないですか?
学生の中のトップオブトップなわけですよ。
アルバイトでいうと後輩を指導する立場にたっていて、ほぼほぼタメ口しか使わなくていいじゃないですか。
それが4月入社するとペーペーのぺーぺーのぺーぺーになって、
レベル1の初期アバター状態に戻されるわけですよ。
一個上の先輩にヘコヘコしながら色んな人にヘコヘコしながら、1年休学していた私も「あれ?こいつ俺とタメだよね?」と思いながらヘコヘコしています。
敬語もそうですし、時と場合を考えたTPOもわきまえて行動しなくちゃいけないので、社会人って大変やなと思い過ごしています。
学生気分をすぐに脱却させ、社会人として責任ある行動をしていかないといけないので精神的にも疲れます。
まとめ:
3ヶ月働いてみて学生と社会人の違いですが、まだ3ヶ月されど3ヶ月です。
これから先、どんなふうに感じていくかはまだわかりません。
責任感であったり、学生マインドの脱却とか色々感じましたが、なにか嫌なことであったり、不快に感じたりしたら「このクソピロリアンが!」と思い、心の中で中指をたてればいいと思います。ただ振り返りはしっかりとしましょう。
浅い内容ですが今日はここまで。それでは