UC Blog

消耗系男子

旅の持ち物を全部出してまとめてみた

先日このようなツイートをいただいた

ちょっと面倒くさい時間のかかる案件が来たけど暇なのでやってみました

とりあえず全部出してみた


必需品

海外に旅に出る際に必要不可欠なものたち。これがなくちゃあ旅ができないよってものたち。

パスポート
これは海外に行くなら必須!

証明写真
ビザの申請や更新なんかで使うからあると良い

Sony Bank WALLET(デビットカード)
こちらのカードはデビットカードなので口座に入れた分しか使えないため、クレジットカードみたいに使いすぎて引き落とし日に「あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛!!」と藤原竜也状態になるのを防げます。

LIFEカード(学生向けクレジットカード)
たまに支払い時にデビットカードが使えず「あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛!!」と藤原竜也状態になるのを防ぐため一応持ってます
学生向けのクレジットカードで海外保険(3ヶ月まで)が自動付帯のため、もしもの時に便利

現金
2万円だけ持って行きましたが光の速さで消えました。黄猿がこの状況をみたらなんというでしょうか。

国際学生証
ヨーロッパとエジプト観光でめちゃくちゃ役に立つので学生の方は是非作るのをおすすめします。
エジプトだと観光名所がほぼほぼ半額になるので元は取れます。

パスポート、カード類のコピー
もしもの時のためにコピーを取ってた方がいいっす

B4サイズのファイル
証明写真や書類を入れる用に使ってます。あと僕はチケットとかを捨てずに取ってたりするのでそれを入れたりしてます。

バッグ類

mont-bellチャチャパック45
登山用ですが、口が大きくガバッと開けられるため愛用しています。またバックパックカバーが付属しているので雨が降った時や荷物を預ける時(少しは盗難防止になる)に使えるので便利です。

Patagoniaライトウェイトトラベルクーリエ
これは1度記事にしたことがあるグッズ
僕は前にカバンを背負うスタイルが苦手なのでこちらを使用しています。

uc-cu.hatenablog.jp
こちらの記事で紹介してます


チャムスショルダーポーチ

[チャムス] CHUMS Shoulder Pouch Sweat CH60-0627 HG (H/Grey)

[チャムス] CHUMS Shoulder Pouch Sweat CH60-0627 HG (H/Grey)

ちょっとした街歩きくらいにしか使わなかったので、そんなに必要ないかなと思います。
高2の時に買って旅の時には必ず持っていくので今回も使うだろうなあと思いつつ持ってきました。

バックパックはネットで購入するより直接店へ行き自分に合ったものを購入することをオススメします。

衣料品

ARC'TERYX Beta AR Jacket
こちらのアークテリクスのマウンテンパーカー、値段は結構するが長く使えるかつ防水防風機能もあるのでオススメです。
寒い地域では非常に重宝しました。
あとGore-Tex素材のジャケットであるためアウトドアに最適

UNIQLOウルトラライトダウン
こちらの説明は言わずもがな。いや言えよ
気温がキンキンに冷えてやがったロシアに行った時に活躍しました。これを着て上にアークテリクスのマウンテンパーカーを羽織ればロシアなんてCHA-LA HEAD-CHA-LAでした。

パーカー×1
1枚あると何かと便利

長袖スウェット

Tシャツ2枚
エジプトで活躍するかと思いきや、思いの外寒かったのでこの旅では不要でした。出発前に訪れる国の気温など前もって調べておくといいでしょう。

パンツ3枚

ダーンタフの靴下3足
絶対に破れない最強の靴下ダーンタフ!もし破れたら無料で交換してくれるそうです。
あと防臭機能を兼ね備えているため何日間か連続で履き続けることができます。

A.P.C Petit Standard
旅に出るならぜひリジット(生)デニムを1本持っていくことをおすすめします。
なぜなら穿き込むにつれ色落ちし、自分だけのデニムを育てることができるからです。
旅前と旅後に写真を撮りその変化を楽しんでみてください。

僕はこちらのデニムを9月から穿き続けているため帰国後どれだけ変化したか楽しみで仕方ないです。

手袋
これは寒い国に行くなら必須です。僕は持ってなくてロシアの市場で買いました。

Chaco
長らく靴を履くという習慣がなかったため、出発する時もこれ一足でいけるだろうと思ってこれだけ履いて旅に出ました。

モンゴルで買ったブーツ
Chaco1足でイケルと思っていた自分を殴りたいです。いけませんでした。寒すぎてモンゴルの市場で購入してしまいました。

旅に出るなら自分に合った靴と宿や周辺を散歩する時用にサンダルがあると便利ですね。Chacoだとちょっと荷物になるのでビーサンが欲しかったです。

電子機器

iPhone6
常に機内モードにして、国際ローミング機能をオフにするのをお忘れなく。もし忘れたら多額の請求が来て藤わr…3回目は流石に飽きますよね。

simフリー携帯
SIMフリー携帯があれば現地のSIMカードを挿して使えるので便利です。デザリング機能を持つ携帯だったらWi-Fi環境のない場所でタブレットや普段使っている携帯を使うことができます。

iPad
これはあってもなくてもどちらでもいいかなあ。Amazon Videoを見る時に重宝しました。

Ankerのモバイルバッテリー
もしもの時のためにあると便利。僕は16000mAhの物を購入しました。
バイルバッテリーならばそこらの格安バッテリーよりANKER社が1番です。

変換プラグ
海外だとコンセントの差し込み口のタイプが日本と違う場合がほとんどなので全タイプ搭載したものをおすすめします。

iPhone充電コード2本
iPhoneの充電コードはちぎれやすいのを考慮し予備も用意しました。

日用品

速乾タオルとタオル
速乾タオル1枚だけあれば便利ですが、ちょっと汗を拭きたいときにノーマルなタオルもあると便利です。

手ぬぐい
タオルがかさばるならば汗拭き用としてこちらはいかがでしょうか。マスク代わりにもなり、身体を洗うときにも使えるのでオススメです。あと日本っぽいので外国人へのプレゼントにも使える。

石鹸とタッパー
石鹸で全身を洗い、その収納のためにタッパーを使ってました。水が漏れたりする心配がないのでおすすめ

シャンプー
これは現地調達した

歯磨きセット
歯ブラシと歯磨き粉は現地調達できるので持ってくる必要はないですが、歯ブラシを入れるケースはあったら何かと便利。

コンタクト2week
2weekを3ヶ月使ってます。危険なので真似しないように。コンタクト液は現地の薬局なんかで手に入れることができます。
旅だと荷物になりますが1dayのほうが洗う手間なんかがないのでオススメです。

メガネ
視力が悪い人は忘れちゃだめなメ・ガ・ネ


風邪薬と正露丸と頭痛薬、そして鼻炎持ちのため鼻炎に効く薬と鼻シュッシュを持ってます。
鼻シュッシュって鼻炎に1番効く気がします。

S字フック
物を掛けたり、洗濯物を干したりするときに使えます。

洗濯バサミ
洗濯物を干すときや食べかけのお菓子や袋を留めるのにあってよかった。
3つあれば充分

カメラ系

フィルムカメラ

どうしてもカメラで写真が撮りたくなり、そんなときにロシアで出会ったフィルムカメラ
渋くてかっこいいかつ小さいのでそんなに場所をとらない。ただちょっと重いです。

二眼レフカメラ
モスクワの市場がフィルムカメラの宝庫だったので我慢できずに2台目を購入。フィルムを入れてたまに使ってます。ただちょっと重いです(2回目)

フィルム
フィルムカメラは持ち運びは便利ですが、カメラとは別にフィルムを用意しないといけないので少々面倒くさい。フィルムが溜まりすぎて荷物になってきてます。重いです。

GoPro HERO4 Silver Edition
小さい!軽い!高機能!高画質!そして防水防塵
様々なアクティビティに対応できるのでオススメです。
#ゴープロのある生活 でツイートもしくはインスタに投稿しまくろうと思いましたが、面倒くさくなり不定期に投稿してます。

自撮り棒
自撮りはそんなにしないけど1本あると便利でした。

デジタル一眼レフカメラは盗まれたくなかったので家に置いてきましたが、やっぱりカメラは持ってくるべきでした。Gopro1台だけでは物足りなかったです。

調理用品

mont-bellクッカー
自炊して少しでも食費を浮かしたかったので持って行きました。米炊いたりパスタ茹でたりしました。

塩・胡椒・カレー粉
昔テレビで元傭兵の人が「カレー粉があればだいたい生きていける」って言ってたので塩胡椒に加えカレー粉を持って行きました。ただしサバイバルな環境にいなかったため、カレー粉、使いませんでした。

コンパクトドリッパー
海外に行くとドリップコーヒーを提供する店が少ないので自分で豆を購入し淹れるために持って行きました。コーヒーミルも持って来ればよかったかなあ。

スノーピークチタンシングルマグ220
これで飲むインスタント味噌汁は美味かった。

ペティナイフ
宿の包丁の切れ味が悪いときがあるのであると便利でした。こちらはスペインで購入。

Iwataniカセットガス ジュニアバーナー
スペイン巡礼の時に数回しか使ってないです。正直荷物になるし邪魔です。。


いりません

共有キッチン付きの宿なんかはきちんと皿や調理用品も準備されていたため、正直持ってこなくてもよかったかなあと思ってます。荷物にもなるのであまりオススメしません、、

その他

銀マット
ベッドのスプリングが酷い時や、空港泊するときに使ってます。ただバックパックの横に引っ付けてるので目立ちます。
僕はこれを使ってます。暖かくフカフカ

THERMAREST(サーマレスト) 寝袋 マット Z Lite Sol Zライト ソル シルバー/レモン S(51×130×厚さ2cm) R値2.6 30669 【日本正規品】

THERMAREST(サーマレスト) 寝袋 マット Z Lite Sol Zライト ソル シルバー/レモン S(51×130×厚さ2cm) R値2.6 30669 【日本正規品】

Klean Kanteenボトルリフレクト
海外に出ると安易に水道水が飲めないため大きな水を買いがち。大きなペットボトルを持って街を歩きたくない!そんなときにあるとボトルがあると便利です。
保温・保冷機能がないですが、デザインがかっこいいので写真映えする(気がする)

Klean Kanteen(クリーンカンティーン) ボトルリフレクト 18oz ブラッシュ 19320016015005

Klean Kanteen(クリーンカンティーン) ボトルリフレクト 18oz ブラッシュ 19320016015005

モールスキン手帳
ふと思ったことや、印象に残った言葉なんかをこれに書いてます。

日記帳
日記をつけようと思い買ったはいいもののロシアあたりで止まってます。

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

全部荷物をだした結果

全部荷物を出して、身につけているものも全部脱いだ結果・・・・・


こうなった

ちなみに荷物の総重量ですが


総重量約15kg
これじゃ機内に持ち込めない!!!

結論 無駄なものは必要

こうして僕の旅の持ち物をみると無駄なものが多いなと思うかもしれません。
ただ僕は無駄なものがあってもいいんじゃないかなと。
別に旅に持っていかなくても困らないが、あるといいなってもの。
僕の場合、ドリッパーや銀マット、ボトル、手帳、撮影の手間がいちいちかかるフィルムカメラなどなど。
無駄なものは荷物になるしバックパックを重くする要因になる、そうなんだけれども自分の好きなものを持って旅に出るとホッとする。よく「極限まで荷物を減らすべき!」なんて言うけども果たしてそれで旅は楽しめるのかなと思ったり思わなかったり。
この話はこの話で記事にしてみたいのでここらで終わります。

「無駄なものがあってもいいじゃない、それが自分の旅を彩るものだったら」とポエムっぽく言って締めることとしましょう。