UC Blog

消耗系男子

エジプトの国民的料理『コシャリ』のレパートリーを考えてみた

こんにちはエジプトでの生活が1ヶ月を超えたUCです。

現在はダハブでダイビング漬けの日々を送っています。

エジプトの国民的料理と言ったらなんといっても『コシャリ』
今日はそのコシャリについての記事を書きたいと思います。

コシャリとは?

はじめに「コシャリってなんだ?」と思う方もいると思いますので簡単な紹介を。

米、マカロニやスパゲッティなどのパスタ、ヒヨコ豆、レンズ豆をミックスし、揚げた玉ねぎとトマトソースをかけた料理で、カルと呼ばれる酢と、シャッタと呼ばれる辛味ソースをかけて食べる。
引用–Wikipedia


こちらがコシャリです

米とパスタが合体したスーパーハイパー炭水化物料理です。すっごい料理ですがこのコシャリエジプト国民に愛されている国民食なんです。日本で言うところのラーメンのようなものでしょうか。

トマトソースだけじゃ飽きるな

コシャリの味付けは大体のところがトマトソースなんです。そのため食べていると一口目は美味しい!二口目はうん。。三口目になると、、、もう…いいかな…なんて思っちゃったりします。

もし日本でコシャリビジネスを始めたとして、味付けがトマトソースだけだったらなんとも物足りない!そう思い立ち新たなコシャリを追求してみることにしました。

カレー味


これぞ定番ではないでしょうか?米にも、パスタにも合うかつ飽きのこない味ではと思います。
またカレーの風味が食欲を刺激するのでは?

和風


さっぱりとした味ならばこれ!和風パスタなんかもあるんで和風コシャリもあってはいいのでは?

梅と紫蘇


夏に食べたいかも!梅と紫蘇の爽やかな風味がで夏バテ気味のあなたに出したい一品です。

麻婆風味


これもありっちゃありではないでしょうか。麻婆の味が食欲をそそりついつい食べ過ぎてしまうかも?

チーズ


これは考えてみたんですが、ちょっとチーズが重くてお腹いっぱいになるかもです。
僕は想像したらお腹いっぱいになりました。

シーフード風コシャリ


コシャリって基本米とパスタと豆の組み合わせで具材といった具材が入ってないんですよね。
そこで海鮮をいれて味に差をつけてみてはどうかなと。栄養バランスもこれで整えられるかも、、、!?

その他

ゆずごしょう風味や塩胡椒だけの味付け、ビーフシチュー、ネバネバ系など味付けは無限です。

やっぱりそのままの味が美味しいかも!?

日本でコシャリ屋を始めるとしていろいろと味付けを考えてみましたが、やっぱりトマトソースに勝てる味付けはないのかもしれません。
唯一の対抗馬としてカレー味が挙げられるかもしれませんが、そうなってくるとコシャリのようでコシャリじゃないものになるのかも、、、?
寿司で言うところのカリフォルニアロールみたいなものでしょうか。

ただ1つだけ言うとしたら

トマトソースだけじゃ飽きるよね

もし、日本でコシャリビジネスを始めたい方でトマトソースだけじゃ飽きるなと思いましたらこちらの記事を参考にしてください。

ちなみに昨日コシャリを頼むときに辛味ソースを大量にかけたらお腹を壊しました。