UC Blog

消耗系男子

最近のコーヒー豆の名前かっこよすぎィ!

f:id:ucccccccc333:20171213033022j:plain

こんにちは。

 

今日はコーヒー豆について書こうと思います。

 

最近のコーヒー豆の名前かっこよすぎィ!

ここ最近、というか前からなんですけど頻繁にコーヒーを飲んでいます。

 

一週間もしないうちに新しい豆を買いに行くんですけど、いっつも珈琲豆の名前が気になります。

 

そんな俺がかっこいいと思う豆を淫夢淫(珈琲)豆のリストにぶち込んでやるぜ!

 コスタリカ/サンガブリエル農園

ガブリエル???天使かよ!!!

この溢れ出る中二病感(ごめんなさい)

サンガブリエル農園…

コスタリカ/ドンパブロ農園

続いてもコスタリカの珈琲豆

コスタリカ人はネーミングセンスがいいのか、かっこいい名前の豆が多いですね。

ドンパブロとはこの豆の生産者です。

ドンパブロさんの豆は高品質で人気が高いそうです。

ラッパーのT-Pablowの名前の由来は「名前にパブロが付く人は偉大な人が多いから」だそうです。

画家のピカソやサッカー選手のネイマールなんかが名前にパブロがついてますね。

ここにもパブロがつく偉大な人が1人いました。

ドンパブロ氏は間違いなく偉大なPの一族の1人ですね。(くだらねえ)

パナマ/エスメラルダ農園 ダイヤモンドマウンテン

お次は「チョップチョップパナマ運河!」(最近の小学生は知らなそう)

もうダイヤモンドマウンテンって名前が素晴らしすぎる。

味はキレがあるというかスッキリとして味わいでした。

ダイヤのようにキレがあり、すっきりとしている

勝手にこれがダイヤモンドマウンテンの名前の由来か〜とか思ってます(適当です)

 

ケニア/ジャングルエステー

ジャングルという名は当時の農園周辺の自然環境が由来となっているそうです。

エステート(estate)とは

封建的地主の大所有地。特に、欧米人が熱帯・亜熱帯地方に開いた大規模な農園をいう。

出典:小学館 デジタル大辞泉

 だそうです。

しっかりと意味をもっていました。

終わりに

こんなにも色んな珈琲豆が出てきたのは、サードウェーブコーヒーによるものなんでしょうか。今まではブラジル、キリマンジャロと地域名もしくは国の名前だけの珈琲豆しか目につかなかったですが、今では色んな国のいろんな種類の名前が溢れていますね。

たまには珈琲豆を名前だけ見て買うジャケ買いをしてみるのもいいのでは!?と思います。

 

 

今回久しぶりに記事を書いてみたけど、結構疲れました。

もっと紹介したかったけどもスタミナ切れを起こしました。

それにしても書くのはこんなにも難しいとは、、、

もっと修行が必要みたいですね。