UC Blog

消耗系男子

お久しぶりです。最近の私です。

こんにちは。お久しぶりです。

社会人になって7ヶ月ちょい経ちました。
最近の調子はどうかというとまあまずまずというところですね。

 

社会人になって7ヶ月経ったこのタイミングで改めて振り返ってみたいと思います。 

 

 

社会人4-6ヶ月目〜なんて日だ!〜

うちの会社では4半期制をとっており、

4月〜6月を1Q
7月〜9月を2Q 
10月〜12月を3Q 
1月〜3月を4Q

と分けています。

1Qでは数字こそ達成はできなかったものの、なんとかいい感じで終えることができていた私は、2Qも余裕だろうと思っていました。

が、しかし

f:id:ucccccccc333:20181124200805p:plain

まさかのスランプに陥りました。

これにはDr.スランプもびっくりの展開です(意味不明)

何をしても数字がついてきませんし、

営業スタイルがテレアポの会社なので、その営業に行くためのアポも取れません。

周りの同期はスタートこそ一緒でしたが、みるみるうちに数字で差が付きはじめて、、、

しんどいしんどい2Qの始まりでした。

 

そんなとき、会社の上司もとい同じ課の上司(自分とタメ)より「調子の悪いときは何かをすべて変えるべき」との言葉をいただきました。

その上司も、新卒で入社しすごくいいスタートだったのですが、私と同じようにいきなりアポが取れない、数字がつかないという状況に陥ったそうです。

その時に上司が行ったの方法というのが、

髪型も、今までのやり方も、身の回りのものすべてを変えたそうです。

 

「まずはできている人のやり方を真似てみる。」

 

ということで私もそれに習って変えてみました。

例えば、お風呂周りのもの、すべてをMARO製品に変えました。(?????)

携帯も今まで使っていたiPhone6から新機種へ、パソコンもMacBook AirからMacBook Proへ。

髪型も変えました。

今までやってこなかった細かな分析をやってみたり(これがこの後役に立ちます)

電話数を誰よりも多く行ったり、、、

唯一変えなかったのはタバコだけ。 

 

全てを変えた私は、NEW UCになることができました。

f:id:ucccccccc333:20181124200837p:plain

ここから、徐々に調子が上がっていき、9月のとある週で週の数字達成者としてトロフィーをいただきました。

7月 不調、どん底まで落ちる
8月 全てを変える
9月 調子が復活??

調子を戻すまでに2ヶ月を使ってしまいましたが、なんとか戻ることができました。

この3ヶ月で得たことは

何かが悪いときは何かをすべてガラッと変える。

現状に満足してしまうと成長がそこで止まってしまうんだと自身の身をもって痛感致しました。

 

社会人7ヶ月目〜これが社会だ!〜

 

なんとか調子を取り戻し、3Qに突入しました。

3Qでは僕の所属する事業部全体が苦しい時期に突入していました。

色々な変化が目に見えてわかりました。

ここらへんの細かいことは端折らせていただきますが、とりあえず10月のとある日

見事、契約を取ってきてルンルンな気分で会社に戻ったときのことでした。

会社の役員の方から

「ちょっと時間良い?」

とのことで、近くのカフェでお話をすることとなり、

役員「最近どう?」

私 「いい感じっすね!(本当はこんな軽くはない)」

役員「なんか聞きたいこととかある?」

そこから私は、会社の方向性であったり、自分の夢などなど色々話最後に

私 「正直、営業は苦手です。営業マンが僕の夢ではないです。」

と役員の前でぶっちゃけてしまいました。

役員「なるほど。じゃあさ、自分が今してる仕事の中で得意・不得意・好き・嫌いをそれぞれ書き出してまとめたやつを俺に見せてよ」

ということになり、とりあえず書き出しまくりました。

スランプ(この言い方が適切なのかは分からない)時期に始めた細かな分析とかが好きになっていたためそれとかを中心に書き出し、役員に2日後くらいに提出しました。

役員「いいね、面白いね」

提出したものをとりあえず持ち帰られ次の日またカフェに呼ばれました。

 

結論から言うと、人事異動の話でした。

それも今まで自分が考えたことのない事業部への異動の話

役員「細かい分析等ができる人が欲しい」

 ということで、いきなりの部署異動しないか?と、、、

どういうことか詳しく聞くと会社の中で新たな事業部をつくるということで、そこに参画してほしいというものでした。

しかも4Qからかなと思っていたら2週間後とのこと。

ようやくここからだ、と思っていた私はすごく迷いました。

だが、これも経験だ!と思い異動を受け入れました。

周りの上司、役員からは「決してネガティブな異動ではないから!」と言われましたが、本当のところはどうかわかりません。

 

今現在

とりあえず、私は今、異動して新部署にいます。

まだ組織もルールも整っていない環境で、昨日言ったことが今日変わるということがしょっちゅうあります。

帰りの時間は今までより少し遅くなりました。

ただ、今まで目を向けたことのない分野かつ部署であるため、すごく新鮮で楽しい毎日を送っています。

なんかまとめ方がよくわかんないけど、こんな感じで社会人生活を過ごしています!

そろそろブログも再開したいですね(いつも言っている)